Tシャツの胸にメッセージを大きく描いて
それを着て歩けばいいのです
ファッションアイテムは数あれど
Tシャツだけが他のアイテムと違う、ひとつの特性を持っています
それはシンプルにメッセージを発することができるという点
「T-SHIRT AS MEDIA~Tシャツはメディアだ」は、
かの桑原茂一が代表をつとめるクラブキングが発行している
フリーペーパーdictionaryの20周年キャンペーン
dictionaryの美しいデザインの紙面からは
様々なアーティストの作品が掲載されています
写真もとても美しく、パワフルな楽しさが伝わってきます
以下、クラブキングのサイトから転記
T-SHIRTS AS MEDIAは、2006年より
「消費されないデザインを求めて」をテーマに
そのボディをオーガニックコットン(無農薬有機栽培の綿)100%で制作する
という判断をしました。
つまり、着る人が増えれば増える程、
そのTシャツの生産の元、
オーガニックコットンの生産が高まり、
自然栽培方法が増えます。
ということは、大量の農薬をまき散らして一度の栽培で畑を死なせる近代農法が減り、
土地や水、空気が浄化され、結果、みんなで持続可能な環境を支持している事に繋がります。
これは、「Tシャツ」を素肌に一番近い「メディア」(情報伝達/媒介)として捉え、
より未来をイメージしたコミュニケーションプロジェクトです。
クラブキングはエコを勧めるのではなく、エコを楽しむ生活を提案します。
一方で、アートイベントを通じてクリエイターに作品発表の機会を作るとともに、
その作品を販売し、収益を寄付する事で社会支援活動を推進するプロジェクトJMAA
こちらでは「エコロジーチャリティTシャツアート展2008」という公募を行っています
募集は5/25(月)まで
あなたのデザインをメッセージしてみませんか?
以下サイトより
エコロジーチャリティTシャツアート展2008
■テーマと目的
テーマ:Love Mother Earth 地球温暖化防止 2008年度は 「いきもの」(生物多様性)
目 的:地球温暖化防止についてわかりやすく伝えて理解者を増やす。寄付により地球温暖化支援。
デザインが直接社会支援に繋がる。多くの人に自分の作品を発表する機会になる。
内 容:クリエイターがデザインしたTシャツの展示&販売
1)CSR企業部門 2)エコロジー部門(いきもの) 3)フリーテーマ
公募開始 : 受付期間:4/28(月)~5/25(月)
デザイン入稿締切:5/31(日)
開催日時 : 2008年6月28日~7月5日 (7/6撤収)
コメント
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